ロンテンとは  利用規約  システム  ヘルプ  プライバシー・ポリシー  仕様  問い合わせ  
1.ロンテンはマルチディベートです。
ロンテンでは、議論にディベート形式を採用しています。ただし、通常のディベートとは違い、取りうる立場は是か非かの二者択一ではありません。 複数の立場を表明できる為、これをマルチディベートと呼んでいます。 それぞれの主張は選択肢という形で表されます。

また、この形式によりブレインストーミングも可能です。
2.主張の優劣は点数で決まります。
各論題における選択肢には点数がつきます。これはディベートにおけるジャッジの代わりです。 点数は、根拠と反論によって後述のように決定され、どの主張が有力なのかを表します。

3.根拠1つにつき10点が加算されます。
肯定側なら+10点、否定側なら-10点が選択肢の得点に加算されます。

4.反論されると点数が無効化されます。
下の場合、肯定側の得点(+10)が無効になり、得点は0点です。



反論が反論されると点数は再び有効になります。

5.複数反論された場合は、点数が分割されます。
複数反論された場合は、反論の点数が分割されます。下の場合、反論の持ち点は各5点となります。



さらに反論されると、反論された分だけ得点が有効になります。 下の場合、「反論2」の5点分が反論されているので全体としては+5点となります。

6.グッドされるとちょっぴり点数が増えます。
グッド1つにき点数が1点増えます。



ただし、反論の場合は点数が増えることはありません。



反論の場合は、複数の反論の場合のウェイトがちょっぴり変化します。


preload